FC2ブログ
    ファミリー・子育て世帯に朗報です。3LDKの戸建賃貸、宮崎市波島にあります。
    上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
    新しい記事を書く事で広告が消せます。

    二月は逃げる、三月は去る、でお馴染みのいよいよ三月ですね。そして、気候はまさに、桃の花、梅の花の色が暖かく感じられる三寒四温ですが、皆様体調を崩されませぬように。

    などと、今日も取り留めのないことからスタートした当ブログです。
    ところで、メープル波島はご存知のとおり、戸建賃貸住宅ですが、「大家さんにとり管理の手間が掛からない。」と言われていること本当なのでしょうか?-教えてください、今いる試験会場で出ている問題です(笑)

    このことについて言えば、戸建賃貸住宅は通常のアパート・マンションとは異なり、階段や通路、電灯や給排水設備、エレベーターなどの共用部分が全く無いか、あっても比較上多くないので、これらに掛かる手間・費用が少なくて済むと思います。

    この費用は結構バカにならない金額ですよ。
    ちなみに、人気ブロガー投資家けーちゃんがお持ちの賃貸マンション(重量鉄骨造5階建。1K×28戸)のある月の支払額を例に採ると、共用部分電気料エレベーター保守管理費がそれぞれ約4万2,000円、シルバー人材センター活用による定期清掃費が約2万円などとなっており、規模の違いはありますが、快適さの維持・向上のために掛けなければならないコストがあることをお忘れなく。(出典)完全暴露!大家の財布の中身レポート2011年1月号

    ワタクシの場合、雑草の著しい繁茂の時期はナンですが、戸建の住宅周りの少しばかり雑草については、気分転換に子供さんと一緒に草むしりをしてますよ、とのお言葉に甘えさせていただいております。

    今日も、ポチッと1クリックしてくだされば、うれしいです。
     
    スポンサーサイト

    【2011/03/05 11:57】 | 不動産投資
    トラックバック(0) |


    みやっち
    こんばんは

    アパート・マンションなんかは
    月によって出入りが多い月と
    そうでもない月があるんでしょうね。
    維持していく為にも、管理もたいへんそうです。



    -
    みやっちさん、いつもご訪問ありがとうございます。
    そうですね、アパマンの繁忙期は新年度の前の、2月と3月と言われています。ただ北海道など雪の降るところでは、天候が落ち着く4月、5月という説もあるようです。
    ところで、先日A棟にも入居者さまが決まり、ほっとしていたのもつかの間、B棟から退去予定の連絡がぁーっ。


    コメントを閉じる▲
    先般より入居者様を募集しておりましたメープル波島・A棟は、お客様付け業者さま元付け業者さまのおかげで、今回は2か月も掛からずに決まりました。満室になっているときこそ、空室になったときのことを考えて、引き続きの「満室対策」を打っていきたいと思います。

    さて、先日も書きましたが、メープル波島のような築年数の浅い戸建賃貸住宅、「いったん入居すると、出られなくなる」というのは本当でしょうか?
    家を住み替えるときは、転勤などの場合を除くと、又はリタイヤ世代の方々を除くと、グレードアップさせていくことが多いと思います。これを車の乗り換え・買い替えに例える向きもあり、納得させられます。築年数の浅い戸建賃貸住宅に入られた入居者様が、これを大変に気に入ってくだされば、もう通常のアパート・マンションには戻れなくなる、とは少し言い過ぎでしょうか。

    逆に大家さん側から見ると、長く借りてくださることになりますので、頻繁に入退去がある場合に比べて、原状回復費用広告費などの負担はもとより、空室におびえることなく、枕を高くして眠ることができるのではないでしょうか。

    今日も、ポチッと1クリックしてくだされば、うれしいです。
     

    【2011/02/14 20:39】 | 不動産投資
    トラックバック(0) |
    先日、メープル波島のような戸建賃貸住宅について、「ほとんど供給がないので、アパマンに比べ需要があること」、「駅から遠くてもニーズがあること」などと書きましたが、これは本当なのでしょうか?

    ここで、株式会社FPコミュニケーションズ浦田健さんによる調査の結果をご紹介したいと思います。
    「賃貸派の8割が戸建賃貸に住みたい」
    (解説)今、賃貸派は増えているが、より良い暮らしを実現したいという願いは賃貸派のほとんどが持っている。 そこで、6500世帯の賃貸派に、こんなアンケート調査してみた。
    「もし、同じ広さ、同じ家賃だとしたら、戸建賃貸に住みたいですか?」
    その結果、8割の人が「YES」と答えた。しかし、戸建賃貸の供給は恐ろしく少ないのである。

    今日も、ポチッと1クリックしてくだされば、うれしいです。


    【2011/01/24 20:47】 | 不動産投資
    トラックバック(0) |


    みやっち
    こんばんは

    ブログ記事とは関係ありませんが
    宮崎市内は灰は降ってこなかった
    のでしょうか?
    都城はたいへんだったみたいですね。

    管理人のみ閲覧できます
    -


    コメントを閉じる▲
    前回の更新から1か月以上も経ちました。更新はまだか?とのお問い合わせも、期待していたのですが、ありませんでした。

    早速ですが、宮崎市にあります戸建賃貸住宅のご存知、メープル波島(3戸)は、おかげさまで引き続き満室です。『←と書いた翌日の11月20日になって、急きょのご転勤で退去予定との連絡がぁっ(左側のおすすめ欄参照)』
    私達も住んでみたいという方、空きがでましたらすぐにご案内いたしますので、メールなどでご一報ください。ただ今でしたら行列の先頭をご予約いただけます。(直接ご連絡いただければ、業者さんにお願いして、初期費用の一部を割引できるかもしれません。)

    私とNHK」「私と朝日新聞」風な今日のタイトルですが、気にせずに進めますネ。
    さて、ワタクシは、専業大家さん、地主さん系大家さんではありません。いわゆるサラリーマン大家です。
    また、メープル波島は、皆さんがよく見かけるアパート・マンション(アパマン)ではありません。今どきの、ナウな戸建賃貸物件(2階建ての戸建×3戸)です。
    さらに、メープル波島は、大●建託さんやレ●パレスさんなどといった会社からの提案を受けて建てたプランではありません。ワタクシが、不動産仲介業者さんを通じて約80坪の土地を購入し、街の工務店さんと、建物の配置や内外装を予算をにらみながらプランを立て世に出した新築戸建賃貸住宅-1階2階各12坪の計24坪(79.8㎡)-なのです。

    続きはまた・・・。
    ポチッと、1クリックしてくだされば、うれしいです。 

    【2010/11/19 21:47】 | 不動産投資
    トラックバック(0) |
    QLOOKアクセス解析
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。