FC2ブログ
    ファミリー・子育て世帯に朗報です。3LDKの戸建賃貸、宮崎市波島にあります。
    上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
    新しい記事を書く事で広告が消せます。

    今年も残り三日ほどになりました。お正月準備はいかがでしょうか。
    それにしてもここ数日、寒いですね。そんな中、フローランテ宮崎で開催中の、日没後のイベント「イルミネーション・フラワー・ガーデン~ひかりのはなぞの~」へ、私と友達の2家族で行って来ました。家族連れとカップルで賑わっていました。
    このフローランテ宮崎は、十年前に開園した宮崎市(市営)の公園で、メープル波島から車で10分ほどの場所にあります。(もう無くなってしまいましたが、元のオーシャンドーム・シーガイアの西側です。)
    イルミネーション電飾の飾りつけ)そのものは、来年の平成23年1月10日(月・祝)までのようですから、お近くにお住まいの方や寄られた方は急いでくださいネ。
    でも私は、花が咲き誇る季節の3月、4月に、芝生の上でお弁当と本を広げるのが好きです。早く春に・・・、とその前に、A棟の入居者様が決まってほしいです。
    スポンサーサイト

    【2010/12/28 20:49】 | おすすめの場所
    トラックバック(0) |


    みやっち
    本年はお世話になりました。
    来年もよろしくお願いします。


    -
    みやっちさん
    こちらこそ、お世話になりました。
    良いお年をお迎えください。

    コメントを閉じる▲
    お久しぶりの更新です。
    さて、皆さんは、肉天にくてん)という食べ物をご存知ですか?私も最近まで知らなかったのですが、知る人ぞ知る「肉天の老舗かわさき」(0985-26-5598)さんがメープル波島のご近所にあります。
    詳しいことは書けませんが、兵庫県が発祥とも。見た目・食感は、お好み焼きもんじゃ焼きの中間のようなカンジかなぁ。マイブームです。近くにもう一軒、「元祖にくてん」さんもあります。

    shinise-kawasaki.jpg  
     肉天の老舗かわさき  月曜日定休 AM11~PM5

    nikuten.jpg
     おいしそうに撮影出来ていないような・・・

    上手に紹介している方がいらっしゃいましたので。
    宮崎系でラーメン系なめしブログ

    【2010/09/04 16:12】 | おすすめの場所
    トラックバック(0) |

    肉天
    n.buuno
    肉天初めて聞きました!
    どんな味がするのかすごく興味があります。
    ぜひ一度食べてみたいです。見た目はお好み焼きに何もタレも何もつけてないみたいですね^^

    Re肉天
    Takmasa
    コメントありがとうございます。
    タレのことですが、濃厚なソースではなく、ウスターソースのようなものをつけてました。テーブルにあったアオノリと一味唐辛子で食べると、また違った味で良かったですヨ。

    コメントを閉じる▲
    皆様いかがお過ごしですか?さて、今日もメープル波島関連の話題です。(以下引用あり) 

    1月3日、宮崎市波島1丁目の公民館から沖縄の踊り「カチャーシー」のにぎやかな音色が聞こえてきた。宮崎沖縄県人会の新年会。お年寄りら約50人が集まり、最高齢の88歳の男性も楽しそうに両手を動かしていた。

    市中心部から車で北東に約4キロ。戦時中、強制疎開戦災で焼け出され、沖縄鹿児島奄美群島から移住してきた人々によって築かれた波島地区がある。戦後も米軍占領下で帰島できない人が住み着いたという。家々の玄関先には沖縄でなじみの守り神・シーサーの置物が置かれ、地区内の酒屋には約50種の泡盛黒糖焼酎が並んでいた。

    路地を歩くと、「コトン、コトン」という織り機の音が聞こえた。看板には「大島紬(つむぎ)」の文字。経営するのは奄美の徳之島出身、福沢サエ(91)だ。太平洋戦争末期、「命からがら」に母親と島外へ逃れた。戦後の1951年に親類を頼って夫と宮崎市へ。生活費を稼ぐために鹿児島市内の業者から紬織りを請け負い、現在に至っている。
     引用 http://mytown.asahi.com/miyazaki/news.php?k_id=46000231001030002

    知っている方は知っているのですが、波島地区は、宮崎市内の「リトル沖縄・奄美」と呼ばれているところなんです。その面影は少しずつ薄れては来ておりますが・・・。


    【2010/08/14 16:15】 | おすすめの場所
    トラックバック(0) |


    n.buuno
    いつも訪問ありがとうございます。
    ホントに毎日暑いですね。
    メープル波島の入居者募集は進んでますでしょうか?


    コメントを閉じる▲
    口蹄疫感染防止のため休園していた宮崎市フェニックス自然動物園は8日、営業を再開した。園内には約3カ月ぶりに子どもらの歓声が戻り、同時に営業を始めた流れるプールも多くの家族連れでにぎわった。
    同動物園はトカラヤギやニホンカモシカ、キリンなど偶蹄(ぐうてい)類14種141頭を口蹄疫から守るため、5月17日から休園していた。営業再開に当たり、入り口を含む園内で消毒を徹底。
    引用)http://www.the-miyanichi.co.jp/contents/?itemid=29882&catid=74&blogid=13

    子供たちにも、その親御さんにも、良いニュースでした。
    そう言えば、かみさんの実家近くの、鹿児島平川動物公園では、口蹄疫の蔓延防止のため、子供達に人気の小動物と直に触れ合う「タッチコーナー」が閉じられていましたが、こちらは少々早く3日に再開したようですヨ。

    【2010/08/10 20:14】 | おすすめの場所
    トラックバック(0) |


    みやっち
    こんにちは
    口蹄疫が落ち着いてきて
    よかったですね。鹿児島も
    曽於のあたりはたいへんだった
    みたいですけど。

    たまに寄せて頂くブログですので
    リンクさせて下さい。

    ありがとうございます
    Takmasa
    みやっちさん、コメントありがとうございます。
    宮崎県に接する曽於市にも消毒ポイントがいっぱいありましたね。でもこれからがたいへんです。何か応援できないか考えています。

    コメントを閉じる▲
    QLOOKアクセス解析
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。